ESD連続公開講座

学ぶ喜び・ESD連続公開講座
 

奈良市ESD連続セミナー

奈良ESDセミナー
 

ESD実践事例集

ESD実践事例集
 

ESD学生支援活動


 

彦根市ESD連続セミナー

彦根市ESD連続セミナー
 

ESDに関する研究

 

学校間交流


 

橋本市ESD連続セミナー


 

エトセトラ

 

奈良ESDコンソーシアム 日誌

最近の出来事
12345
2017/02/18new

奈良ESDコンソーシアム成果発表会

| by nakazawa
平成28年度の奈良ESDコンソーシアム成果発表会を開催しました。
参加者数:児童67名、大人62名
午前中は、ESD子どもファーラムで、奈良市立飛鳥小学校、橿原市立白橿北小学校、
彦根市立城北小学校、彦根市立城西小学校の児童の皆さんが、一年間の成果を元気に発表してくれました。
また、橋本市立あやの台小学校はスカイプで発表してくれました。
途中音声が途切れたりしましたが、意気込みは十分に伝わりましたよ。

午後は本学の第5次陸前高田市文化遺産調査団の報告、陸前高田市の方による復興の現状についての情報提供,
そしてESDシンポジウムと、盛りだくさんの一日でした。

成果発表会の概要報告は、近日中に掲載予定です!

  

23:24
2017/02/16new

第11回奈良ESD連続セミナー

| by nakazawa
19時より次世代教員養成センター2号館に、先生方が三々五々集まってこられました。
11回目の連続セミナーです。

今回は、先生方が作成されたESD学習指導案の検討会です。

奈良の先生方から8本、本学の学部生・院生からは3本の指導案が提出されました。
また、橋本市ESD連続セミナーで作成された7本の指導案も検討されました。

これは、今年度から始まったESDティーチャー認証と関わるものですから、皆さん、真剣です。
若干の修正が必要とされた指導案もありましたが、なかなかクオリティが高いものが多かったです。
みなさん、ESDティーチャーとして認証されることを願っています。

第11回奈良ESD連続セミナーの概要報告はこちらです。

次回、第12回は3月10日(金) 19:00~です。

    
15:23
2017/02/15

橋本市立三石小学校ESD研修会

| by nakazawa
橋本市立三石小学校で開催されたESD研修会に参加してきました。

三石小学校の森本校長先生は、昨年まで紀見小学校の校長先生をされていた関係で、
紀見小学校の先生方もたくさん参加されていました。森本校長先生のお人柄ですね。

テーマは「道徳教育とESDの関連を考える」です。

よき生き方をするための規範として、道徳と倫理があります。
この二つの違いは何でしょう。

道徳はある地域または社会で承認された規範です。
地域によって、時代によってその内容が変化する相対的なものです。

一方、倫理とは、地域や時代にかかわりなく、求められる規範でしょう。
このグローバル化した社会を生きる子どもたちに育むべきものは道徳でしょうか倫理でしょうか。
そしてグローバル化した社会で求められているESDの視点と倫理の関係について、参加された先生方と考えました。

あんまり考えたので、写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。
15:16
2017/02/14

指導案作成サポート

| by nakazawa
今日はバレンタインデーのはずですが、そういうことには一切かかわりなく、奈良ESD連続セミナーの先生が、大学生のESD指導案作成サポートのために来てくださいました。奈良市立大宮小学校の池見先生です。サポートを受けているのは、学部4回生の黒木君です。黒木君は、地元和歌山の偉人浜口梧稜さんの教材開発に取り組んでいます。なかなかいいネタで、社会科と防災の両方を一度に学び、自らの生き方や災害発生時の行動について考える内容となっています。
昨日は、奈良市立済美小学校の石田先生が学部4回生の堀口君の、奈良の鹿寄せを題材とした6年生算数科「速さ」の指導案の作成サポートをしてくださっていました。奈良ESD連続セミナーでは、学生と現職教員が共に学ぶ場を提供していますが、現職の先生方から現場で使える指導案の作成方法を学ぶことができるのも大きなメリットです。


15:08
2017/02/13

第3回ESD実践勉強会

| by 管理者
2月12日(日)、奈良教育大学で「第3回ESD実践勉強会」が行われました。

これは、本学の学生企画活動支援事業として採択を受けて実施している事業で、
本年度で2年目を迎えました。

今回は、えひめグローバルネットワークより、竹内よし子様を講師として招聘し、
ESDの教材開発についての体験型の勉強会を行いました。

午前中は学生の自主的な勉強会として、SDGsについての勉強会が行われました。

午後は本分として、竹内様から、えひめグローバルネットワークの紹介やモザンビークでの国際協力についてのお話、
またオリジナルのESD教材の紹介をしていただき、実際にそれらの教材を体験し、教材化の可能性を話し合いました。

ESDの教材化について、参加者一同大変有意義な学びを得ることができました!

また、奈良教育大学附属中学校でESDと出会い、現在は愛媛大学で学んでおられる学生も来てくださり
「ESD」というキーワードをもとに、強いつながりを感じました。



次回は3月21日(火)に第4回ESD実践勉強会として、
大学外での様々なESD活動の参加報告会を予定しております。
興味のある皆さんはぜひご参加ください。

16:47
2017/02/13

ストップいじめ なら子どもサミット

| by 管理者
2月5日(日)、奈良市役所で「ストップいじめ なら子どもサミット」が行われ、
構成団体である奈良教育大学ユネスコクラブから、5人の学生がサポーターとして参加しました。


このサミットは、3年前から本学で実施している「奈良市中学校生徒会リーダー
研修会」や
夏休みに奈良市役所で実施している全5回の「奈良市子ども会議」の流れを受け
子どもたちが主体となっていじめをなくしていこうという取り組みです。

3回の事前ワーキングを重ね、いじめ問題について主体的に話し合いを行いました。
また、中学生が独自に作成したアンケートを行い、市内全中学校約7000人の回答を得て分析もました。

今回は、奈良市内の中学校から生徒会役員約40名が集まり、
学校の先生方、地域に方々など、たくさんの方々が来場されました。

 

ユネスコクラブの学生は、アイスブレイクとグループワークのファシリテーター
を担当しました。

今回の成果として、以下の3つを「奈良市いじめ撲滅スローガン」として宣言しました。
 ①STOPいじめ!STARTきずな!
 ②集団の色に染まるのではなく、自分の意志をで動こう。
 ③勇気・雰囲気・止める気~あなたは持っていますか?~

このサミットは3年計画で行われるそうなので、来年度のサミットも楽しみです!
 

16:37
2017/02/11

北陸コンソーシアム成果報告会

| by nakazawa
日本列島に寒波がやってきました。山陰地方から北陸、東北地方はけっこうな雪でした。
北陸コンソーシアム成果報告会は午後からの開催でしたので、ちょっとした時間を有効利用し、兼六園にいってきました。雪の兼六園、きれいでした。
北陸コンソーシアムは石川県・富山県・福井県をつないだ広域コンソーシアムです。ESDに関する教員研修プログラムに関する基調講演をさせていただいたあと、東北・三重大・大牟田・奈良の各コンソーシアムのメンバーも登壇してのシンポジウムもあり、学ぶところがたくさんありました。
参加報告メモを添付します。
2017.2.11北陸コンソーシアム成果報告会.docx

   
19:29
2017/02/08

第5回社会科理論研究会

| by nakazawa
2月8日の夜の7時から、第5回社会科理論研究会を行いました。

今はデューイの『学校と社会』をテキストに読み込んでいます。
本日の担当は、富雄第三小学校の河野先生でした。

デューイは80年ほども前のアメリカの教育者ですが、彼の言葉は、今も古びていません。
ということは、学校教育はこの80年間進歩がなかったのか、彼の言葉が教育の真髄を貫いているのか、です。

第5章では、「子どもへの支援は、子どもの成長を助長する要因として作用するものでないといけない。」
と語っていますが、授業に当てはめますと、子どもの思考の流れを把握し、支援することが重要と言うことになるのでしょうか。

次回は、3月7日で、担当は平群北小学校の中澤哲先生です。

本日のレジュメ 【書評】デューイ「学校と社会」 - コピー.pdf
本日の概要報告 第5回ESD・社会科理論研究会概要報告.pdf


18:54
2017/02/08

森林環境を考える授業

| by nakazawa
奈良市立平城小学校の5年生社会科で実施された森林環境を考える授業を参観しました。
川上村の森と水の源流館から事務局長の尾上氏をゲストティーチャーに招へいされていました。

山をよくするためには山の手入れが必要だということを、子どもたちは資料などから読み取って知ったつもりになっています。
でも間伐を動作化させると、戸惑いが見られ、言葉の上で知ったつもりになっていたけれども、
実は知らないという事実に気がつきます。

このタイミングでゲストティーチャーから教えてもらったことで、子どもたちは具体的に林業の仕事を理解したと思います。
次は、「木づかい運動」に言及し、どのような木を使えばいいのかについて、討論会を開催される予定です。


  

13:13
2017/02/07

成果発表会を開催します

| by 管理者
下記の通り、平成28年度奈良ESDコンソーシアム 成果発表会を開催いたします。

■ 日時: 2月18日(土) 10:00~17:30 (受付9:30~)
■ 場所: 奈良教育大学 大会議室(管理棟2階)
■ 参加: 無料 (参加ご希望の方は、事前にお申込みください。)


詳細は下記のチラシをご覧ください。
クリックしていただくと、PDFバージョンが開きます。


16:40 | 連絡事項
12345