はじめにお読みください

情報館座席予約
(事前申請)
予約や、共同利用PCもしくは情報館教室の利用に関して
情報館はこのマップの⑤です。

 共同利用PCは大学アカウントでログインし使用します。
 大学アカウント毎にPC設定・環境を管理しているため、
 毎回同じ座席を予約する必要はありません。
 
◆予約全般
1)共同利用PCを利用する、または持ち込んだPCをインターネットに接続するための「席」を予約します。予約した座席以外の利用は厳禁です。

2)対象となる教室は、情報館2F演習室A、情報館2F演習室B、情報館3F実習室です。予約ページではそれぞれIPC2A-席番号、IPC2B-席番号、IPC3-席番号となっています。なお、情報館教室を使った対面授業が再開したときは、対面授業を優先します。

同じ時間帯に複数の座席を予約しないこと。
メールアドレスは正確に入力すること。
 ※間違えると確認メールが届きません。
  正門で確認メールの画面を見せないと入構できません。
 ※他人に確認メールが届く恐れがあります。
5)予約でエラー等が発生したときは、スマホ等で写真やスクリーンショットを利用するなどや表示メッセージ等を添えて問い合わせること。
 問い合わせはこちらへ




◆共同利用PCもしくは情報館教室の利用
1)予約した座席以外は空いていても使用しないこと。

2)利用にあたっては以下に注意すること
1.換気について:
       ・PC教室の入口扉の開放(ドアノブに触れないように配慮ください。)
       ・窓を開けて空気の入替を恒常的に実施
      ・空気循環装置も併用しています。
      ・防寒対策などを各自で行なってください。

2.使用できる端末の制限
  ・隣り合ったり、向かい合わないようにしないように、
          使用できる端末を制限しています。
        (各教室の半分のPCが利用できる状態です)

3.機器の利用について(電源ボタン、キーボード、マウス、タッチパネル)
  ・利用前後の手洗い、利用中に手で顔等を触れないなどの自衛とともに、
            除菌シートなどをお持ちの場合は拭いてから使用してください。
  ・キーボード・マウス等を持ち込んで利用してもかまいません。
  ・タッチパネルは利用不可状態になっています。

)音声や音楽や会話を伴うときは必要な機材を持参する。
 ※自分で用意する。(イヤホンマイク、ヘッドセット、USBウェブカメラ等)
 ※周囲に迷惑がかからないよう留意する。
 ※共同利用PCにはウェブカメラはありません。カメラを利用する場合は
 (1)USBのウェブカメラを持参して、情報館のパソコンに接続する
 (2)自分のスマートフォンを大学の無線LANに接続する
 (3)カメラ機能付きの自分パソコンやタブレットを持参し、大学の無線LANに接続する
 等で対応してください。
*オンライン非対面授業においてマイクを通じてディスカッションすることができます。

)飲食は厳禁です。

■予約はこちらから
共同利用PCを使う学生

自分のPCを持ち込む学生

奈良教育大学
教育研究支援課
情報館